山梨県甲州市 色彩基準策定及びデザインガイドライン作成業務


Pocket

6-7

場所:山梨県甲州市

年度:2015年

 

(前年度環境調査に基づく)色彩基準策定およびデザインガイドライン作成:クリマ

 

平成26年度、約一年をかけ甲州市内の様々な地域や季節毎の彩り、建物外装色の調査を行った。その結果や成果を元に、現況や社会情勢に即した色彩基準(案)の検討を行い、関係各所や甲州市の審議会の意見聴取等を経て、「甲州市色彩景観づくりの手引き」をまとめた。

建築・工作物外装の色彩基準はあくまでネガティブ・チェックであり、基準があるから・準拠しているからといって美しいまち・快適で働きやすいまちがつくれるわけでは決してない。しかしだからといって、地域の良好な資源や持続的なまちづくり活動を無視した無秩序な状態が、甲州市の歴史や文化が身近に感じられる「甲州市らしい」の景観の創造に繋がる可能性は極めて低いのではないだろうか。

市民や市の担当の方々ともそのような議論を繰り返しながら、甲州市内の現状に基づいたごく一般的な数値基準の検討を行うと共に、特に大規模商業施設等では壁面の分節化や背景との対比を抑える明度の選定等、具体の推奨配色(単色の推奨ではなく、複数色の組合せ)と共に詳しく解説を加えた。

今後は、市の窓口業務などで本手引きが適切に活かされるよう助言・指導を続けると共に、地域の魅力を活かしたまちづくりが益々充実するよう、地域との係わりを広げて行きたい。

 

Link: 甲州市色彩景観づくりの手引き (PDF)

Pocket