千里山田西団地外壁修繕に伴う外装色彩計画


Pocket

DSC_2513
場所:大阪府吹田市
年度:2015年〜2016年

設計・監理:株式会社フルサポート
事業主:大阪府住宅供給公社

外装色彩計画:クリマ

スキップフロア型特有のファサードを持つ2棟の外装色彩計画は、長大な壁面の分節化をどのように図るか、が大きなテーマであった。既存の外装色は穏やかな低彩度色で、形態に添った配色が施されているものの、明度差が弱いため少し距離を置くとその際は認識し辛く、全体が均一にグレイッシュな色調であるため、ややさみしい印象も感じられた。

周辺にも同等の規模の住棟が建ち並ぶ環境において、ひとつは妻面に特徴ある配色を施すこと、ファサードの分節化には適度な明度差を設けることを基本とし、全体の計画を検討した。

特徴を付けるというと派手な色使いをし、周辺から著しく突出した印象を与えるのではないかと勘違いされることも多いが、環境色彩デザインにおける特徴づけというのはあくまで全体のまとまりや色彩的な調和が考慮された上でのことである。
全体の色相(色合い)を揃えたカラーシステムの構築により、アクセントカラーも突出し過ぎずに、新しい表情をつくりだすことができたのではないかと考えている。

※千里山田西団地では内装に関してもリニューアルが行われ、壁紙のカスタマイズ等のメニューが用意されています。
LINK:千里山田西リノベーション

Pocket